オートルートの4日目。

20190730moarytochinal-026

氷河の迫る素晴らしい景観のモアリー小屋から、峠をソルボア峠を越えてツィナールへの道のりだ。

夜明け前に起床。
ザックをもってそっと部屋を抜け出し、まだ静かな階下へ。

外に出ると、まさに日が昇ろうとしている瞬間。

20190730moarytochinal-001

東の空も茜色に。

20190730moarytochinal-002

氷河も輝きだす前の静けさ。

20190730moarytochinal-003

稜線の白銀の峰がさっと輝き出し、

20190730moarytochinal-004

素晴らしい一日が始まった。

食堂で朝食をすませ、身支度を整えていざ出発。
はじめはまだ日陰の道をひたすら下る。

20190730moarytochinal-005

モレーンに降りる手前にはちょっとした鎖場も。

20190730moarytochinal-006

モレーンと雪渓を通り、

20190730moarytochinal-007

ふと右手の斜面を見ると、おおっアイベックス。

20190730moarytochinal-008

振り返ると、氷河が輝き、

20190730moarytochinal-009

今日は一日、いい天気になりそうだ。

昨日登ってきたシャトープレー湖畔の道をだいぶ戻り、途中からソルボア峠へと続くトラバース道に入る。

ここがお花の宝庫で、どこを見ても花、花、花。

20190730moarytochinal-011

赤いのも、

20190730moarytochinal-012

白いのも、

20190730moarytochinal-013

これは、えっと、なんだっけ?
この花があると、希少なエーデルワイスが近くに咲いている確率が高いのだそうで。

銀座アスターじゃなくて。。。
あっ、アルペンアスター!

20190730moarytochinal-010

この花があるのは十分条件ではなく、必要条件のようなのですが。

あっ、これがあのエーデルワイス!

20190730moarytochinal-014

想像していたより、ぐっと肉厚な花でした。

だんだんモアリー湖畔の道がひらけてきて

20190730moarytochinal-015

休息ポイント。

20190730moarytochinal-016

右手の尾根からの日差しが降り注いできた。

20190730moarytochinal-017

さらにトラバース道を進むと、つきあたりは牛さんのたくさんいる牧場。

20190730moarytochinal-018

姿はまだ豆粒のようなくらいなのに、風に乗って高低様々なカウベルの音がすんごく聞こえてきて、アルペン祇園祭みたい(笑)

この牧場から尾根への急な登りが始まる。

20190730moarytochinal-019

やがて岩礫帯になり、

20190730moarytochinal-020

青空の向こうに何もみえなくなってくると

20190730moarytochinal-021

ソルボア峠(2835m)に到着。

20190730moarytochinal-022

峠の向こうを見たら・・・・・

おわーっ!!!!
絶景っ~!!

20190730moarytochinal-023

えもいわれぬ光景とひんやりとしたアルプスの風に吹かれてテンションマックス!
これはツィナールロートホルン(4221m)かな、たぶん。。。

20190730moarytochinal-024

最大望遠で見ると、なんとも言えない迫力。
オーバーガーベルホルン(4063m)、たぶん。。。

20190730moarytochinal-025

いつまでも見ていたくなるような大迫力の風景。
こちらは、ヴァイスホルン(4505m)、たぶん。。。汗

20190730moarytochinal-026

ここから、下っていくのだが、この道の脇にも花が咲き乱れ、

20190730moarytochinal-027

なかなか歩が進まない。

20190730moarytochinal-028

なんだか、もう何を撮ったかわからなくなるほどの種類。

20190730moarytochinal-029

この下に、ツィナールへのゴンドラ乗り場がある。

20190730moarytochinal-030

すぐ近くで離陸したパラグライダー。
その下にツィナールの村が見える。

20190730moarytochinal-031

花の向こうには4000mの峰々。

20190730moarytochinal-032

なんともゴージャスなトレッキングだ。

お昼をゴンドラ乗り場のテラスレストランで食べ、ゴンドラに乗って一気にツィナールへ。
(おいしいランチとビールの話は後日の山めし礼讃で)

20190730moarytochinal-033

ここがツィナールの中心で、左の建物はツーリストオフィス。
歩いて15分もあれば村のはずれに出る、メインストリートだ。

奥の茶色の建物が、今宵のお宿、ル・トリフトというロッジ。

20190730moarytochinal-034

残念ながら、お宿の人がお昼休憩で不在のようで、まだ部屋に入れず、目の前にある村のスーパーへ。

20190730moarytochinal-035

ビールを買って、宿のテラスで乾杯っ!

20190730moarytochinal-036

ぷはーぁ。
いい天気といい景色に恵まれて、ヨーロッパアルプスを堪能した一日でありました。